皮脂対策ナビ - テカり・臭いの原因と改善法とは?TOP > 基礎知識 > 皮脂とは?

皮脂とは?

 

皮脂とは、肌の奥にある皮脂腺から分泌されるものです。

 

ちょっとベタっとしたオイル状のもので、皮脂の成分については脂肪酸やコレステロールとなっています。

私たちの体で言うと、頭皮や顔によく出るものですね。

 

よく出るということは、すなわち頭皮や顔にとって必要なものということになります。

 

髪の成長を促したり、肌を外部の刺激から保護したりする役目を持っています。

 

皮脂には、紫外線によるダメージを和らげる効果もあるんですよ。

 

そんな皮脂は、汗と組み合わさることで皮脂膜へと変化します。

 

皮脂はオイル性で汗は水性のため、本来は自然に混ざることはありません。

 

しかし、私たちの体には常在菌が何十種類も存在しているために、うまく皮脂と汗が混ざるようになっていると言われています。

 

こうして出来あがった皮脂膜には、弱酸性という特徴があるので、雑菌の繁殖を防いで肌を清潔に保つのに役立っています。

 

また、水分の蒸発を防いで肌のうるおいを保つことにも貢献していますね。

 

皮脂は、正常に分泌されていれば何の問題もありません。

 

ですが、外食ばかりしているような食生活の乱れや、夜更かしの多い不規則な生活を続けていると、分泌のバランスが崩れてしまいます。

 

そして、過剰に分泌されてしまいます。

 

こうなると、いつもの洗顔やシャンプーではキレイに取り除くことが難しくなります。

 

その結果、顔の毛穴がつまってニキビができたり、頭皮の毛穴がつまって薄毛になったりするわけなんですね。

 

くすみ・シミ・肝班の対策にはコレ!

http://www.shimitori-cosme-taiken.com/
↑くすみを取るだけではなく、シミ・肝班にも効果があるといわれる“プラチナVCセラム”美容液の私の口コミ体験談です♪

私の肌はどんな結果になったのかご覧ください!
使い心地や肌トラブルの心配はどうだったのか?気になることにもお答えしています!
www.shimitori-cosme-taiken.com/

 

基礎知識記事一覧

皮脂とは?

皮脂とは、肌の奥にある皮脂腺から分泌されるものです。ちょっとベタっとしたオイル状のもので、皮脂の成分については脂肪酸やコレステロールとなっています。私たちの体で言う...

成分について

あなたは、皮脂の成分が何か知っていますか?皮脂の成分は、脂肪酸、油脂、スクワレン、トリグリセライド、コレステロール、コレステロールエステルなどです。皮脂の成分である...

増加する原因とは?

あなたは、皮脂が分泌される原因を知っていますか?皮脂が増加する原因はたくさんあります。例えば、冬の肌の乾燥も皮脂が増加する原因のひとつです。肌の水分が不足し...

ニキビとの関わり

皮脂に悩まされている方は、ニキビにも悩まされてはいませんか?ニキビの皮脂対策は、体の内側と外側から清潔にしていくことが大事になります。私は20歳くらいまで皮脂の分泌...

汗との関わり

皮脂と汗は、切っても切れない関係にあります。毛穴の奥から分泌される皮脂は、汗が流れる時にもたくさん分泌されているので、汗をかきにくい冬に比べると、汗をかきやすい夏は2倍も分...