皮脂対策ナビ - テカり・臭いの原因と改善法とは?TOP > 基礎知識 > 成分について

成分について

 

あなたは、皮脂の成分が何か知っていますか?

 

皮脂の成分は、脂肪酸、油脂、スクワレン、トリグリセライド、コレステロール、コレステロールエステルなどです。

皮脂の成分であるスクワレンは、スキンケア製品に含まれているスクワランとよく間違われますが、まったく違うものです。

 

皮脂の成分であるスクワレンは、うるおいを保つ天然成分であって、肌の殺菌や抗酸化に役立っているものです。

 

そのスクワレンを化学的に加工したものが、スキンケア製品に含まれている成分スクワランなんですよ。

 

皮脂の成分である脂肪酸については、オレイン酸、パルミトイレン酸、必須脂肪酸などの種類があります。

 

オレイン酸は肌のうるおいに欠かせない成分です。

 

ですが、脂性っぽい私の肌はオレイン酸が多めに分泌されているはずなので、保湿を狙って使うのはNGですね。

 

パルミトイレン酸は、肌のターンオーバーに必要なもので、加齢によって不足すると老化が進む原因となります。

 

なので、私はアンチエイジングと肌トラブル回避のためにスキンケア製品で取り入れていますよ。

 

皮脂の成分で重要なカギを握る必須脂肪酸については、実は私たちの体の中では作られていないんです。

 

それなのに、肌にとっては必要不可欠な成分なんですよ。

 

よって、それらは日々の食事やスキンケア製品から補充される仕組みになっているので、不足することがないよう気をつけるようにしています。

 

必須脂肪酸はリノール酸、アルファリノレン酸、ガンマリノレン酸に分かれていて、それぞれ大事な役目を持っています。

 

ちなみに私の妹はアトピー気味なんですが、リノレン酸の不足と深い関係があると言われています。

 

基礎知識記事一覧

皮脂とは?

皮脂とは、肌の奥にある皮脂腺から分泌されるものです。ちょっとベタっとしたオイル状のもので、皮脂の成分については脂肪酸やコレステロールとなっています。私たちの体で言う...

成分について

あなたは、皮脂の成分が何か知っていますか?皮脂の成分は、脂肪酸、油脂、スクワレン、トリグリセライド、コレステロール、コレステロールエステルなどです。皮脂の成分である...

増加する原因とは?

あなたは、皮脂が分泌される原因を知っていますか?皮脂が増加する原因はたくさんあります。例えば、冬の肌の乾燥も皮脂が増加する原因のひとつです。肌の水分が不足し...

ニキビとの関わり

皮脂に悩まされている方は、ニキビにも悩まされてはいませんか?ニキビの皮脂対策は、体の内側と外側から清潔にしていくことが大事になります。私は20歳くらいまで皮脂の分泌...

汗との関わり

皮脂と汗は、切っても切れない関係にあります。毛穴の奥から分泌される皮脂は、汗が流れる時にもたくさん分泌されているので、汗をかきにくい冬に比べると、汗をかきやすい夏は2倍も分...