皮脂対策ナビ - テカり・臭いの原因と改善法とは?TOP > 基礎知識 > 増加する原因とは?

増加する原因とは?

 

あなたは、皮脂が分泌される原因を知っていますか?

 

皮脂が増加する原因はたくさんあります。

例えば、冬の肌の乾燥も皮脂が増加する原因のひとつです。

 

肌の水分が不足してしまうと、肌を覆っている膜が薄くなってしまい、外部からの刺激を受けやすくなります。

 

こうなると、何とか守る機能をアップさせようとして、水分の代わりに皮脂をたくさん分泌するようになってしまうんです。

 

肌が乾燥する冬になると、私もかなりメイク崩れがしやすくなってしまうんですが、反対に夏にたっぷりかく汗も、肌の奥から脂を排出してしまう原因なんですね。

 

それから、皮脂が増加する原因として、女性特有のホルモンバランスの変化もあります。

 

女性は生理を境にして、エストロゲンとプロゲステロンというホルモンの分泌量が変わってしまうんです。

 

そのため、生理前には男性ホルモンの分泌が盛んになり、顔や体が脂っぽく感じられることもあるというわけなんです。

 

私の妹はホルモンの影響を受けやすいので、生理前ににきびが出やすくて悩んでいたのが納得ですね。

 

また、その他の原因にはストレスも関係しています。

 

ストレスは生理と関係なく、ホルモンバランスを崩してしまうんですよ。

 

嫌なことが続くと、私たちの体は男性ホルモンが盛んに作られる仕組みになっているのです。

 

さらには、ストレスは毛細血管を縮ませるので、血液の流れを悪くすることが分かっています。

 

これは、肌の再生リズムを崩してしまう要因でもあります。

 

ストレスによって体の中で作られる活性酸素も、顔や体を脂っぽくさせるので、ストレスフリーな生活を心がけることが大切になりますね。

 

おすすめ関連リンク集

こちら
テレビCMや雑誌でも良く見かける草花木果スキンケア。こちらでは大手口コミサイトやブログなどで紹介されている評価やそれを支えるコスメの内容や成分についても詳しく紹介しています。肌も十人十色!選べるスキンケアがおすすめです!
www.skincarecosme-osusume.com/


基礎知識記事一覧

皮脂とは?

皮脂とは、肌の奥にある皮脂腺から分泌されるものです。ちょっとベタっとしたオイル状のもので、皮脂の成分については脂肪酸やコレステロールとなっています。私たちの体で言う...

成分について

あなたは、皮脂の成分が何か知っていますか?皮脂の成分は、脂肪酸、油脂、スクワレン、トリグリセライド、コレステロール、コレステロールエステルなどです。皮脂の成分である...

増加する原因とは?

あなたは、皮脂が分泌される原因を知っていますか?皮脂が増加する原因はたくさんあります。例えば、冬の肌の乾燥も皮脂が増加する原因のひとつです。肌の水分が不足し...

ニキビとの関わり

皮脂に悩まされている方は、ニキビにも悩まされてはいませんか?ニキビの皮脂対策は、体の内側と外側から清潔にしていくことが大事になります。私は20歳くらいまで皮脂の分泌...

汗との関わり

皮脂と汗は、切っても切れない関係にあります。毛穴の奥から分泌される皮脂は、汗が流れる時にもたくさん分泌されているので、汗をかきにくい冬に比べると、汗をかきやすい夏は2倍も分...