皮脂対策ナビ - テカり・臭いの原因と改善法とは?TOP > 基礎知識 > 汗との関わり

汗との関わり

 

皮脂と汗は、切っても切れない関係にあります。

 

毛穴の奥から分泌される皮脂は、汗が流れる時にもたくさん分泌されているので、汗をかきにくい冬に比べると、汗をかきやすい夏は2倍も分泌されています。

と言っても、これはあくまでも自然な空気の中で暮らしている人のことです。

 

私の場合は、会社で一年中エアコンにさらされるようになってから、学生のころに比べて汗をかきにくくなってしまいました。

 

その分、皮脂コントロールも難しくなった気がしますね。

 

さて、皮脂と汗が組み合わさることで、肌を保護する皮脂膜というものができます。

 

その皮脂膜は、紫外線を始めとする外的な刺激から肌を守ってくれるもので、肌の保湿にも役立っています。

 

そんなすぐれた皮脂膜を作るためには、やはり良い汗をかいて皮脂コントロールを整える必要がありますね。

 

しかし、過剰なスキンケアや不規則な食生活のせいで、粘り気のある質の悪い汗しかかけない人も増えているようです。

 

私もまさにこの状態でした。

 

その後、私は肌の調子の悪さを何とかしようと、定期的にジムでエクササイズをするようにしました。

 

エアコンに慣れた体は冷えていて、なかなか汗をかいてくれませんでしたが、今では準備運動をしている段階から体が温まってくるまでに回復しています。

 

その結果、普段の生活でも汗をかけるようになりましたよ。

 

こうなってくると、肌の脂っぽさも減ってくるから驚きです。

 

また、岩盤浴も取り入れてみて、質の良い汗をかく機会を増やしているところです。

 

あなたもぜひ、こういった運動を取り入れてみて代謝アップをしてみてはいかがでしょうか。

 

*-+*-+*-+*-+*-+*-+*-+*-+*-+*-+*-+*-+

 

【洗顔石鹸の選び方一つで美肌も毛穴レスも手に入れられるって本当?】口コミ人気の洗顔石鹸を厳選して管理人がオススメランキングをご紹介!
www.sengan-soap-osusume.com/詳しくはこちら⇒

 

*-+*-+*-+*-+*-+*-+*-+*-+*-+*-+*-+*-+

 

 

基礎知識記事一覧

皮脂とは?

皮脂とは、肌の奥にある皮脂腺から分泌されるものです。ちょっとベタっとしたオイル状のもので、皮脂の成分については脂肪酸やコレステロールとなっています。私たちの体で言う...

成分について

あなたは、皮脂の成分が何か知っていますか?皮脂の成分は、脂肪酸、油脂、スクワレン、トリグリセライド、コレステロール、コレステロールエステルなどです。皮脂の成分である...

増加する原因とは?

あなたは、皮脂が分泌される原因を知っていますか?皮脂が増加する原因はたくさんあります。例えば、冬の肌の乾燥も皮脂が増加する原因のひとつです。肌の水分が不足し...

ニキビとの関わり

皮脂に悩まされている方は、ニキビにも悩まされてはいませんか?ニキビの皮脂対策は、体の内側と外側から清潔にしていくことが大事になります。私は20歳くらいまで皮脂の分泌...

汗との関わり

皮脂と汗は、切っても切れない関係にあります。毛穴の奥から分泌される皮脂は、汗が流れる時にもたくさん分泌されているので、汗をかきにくい冬に比べると、汗をかきやすい夏は2倍も分...