皮脂対策ナビ - テカり・臭いの原因と改善法とは?TOP > 抑える方法について > 臭いを抑えるには?

臭いを抑えるには?

 

あなたは、皮脂の臭いに悩まされていませんか?

 

皮脂の臭いをどうやって抑えるかについては、男女を問わず関心があることではないでしょうか。

そもそも皮脂の臭いが発生するのは、体から分泌された脂が毛穴の中にずっといることから起こるものです。

 

つまり、古くなったオイルが臭ってくるのと同じ理由になりますね。

 

毛穴の中にとどまっている皮脂は、時間とともに酸化されてどんどん臭いがきつくなっていくというわけです。

 

頭皮は特に気になる部分ですが、顔や体も同じように臭いがきつくなるので要注意ですね。

 

そんな皮脂の臭いを抑えるためには、まずは毛穴をきれいにすることが一番になります。

 

揚げ物やバターなどの動物性脂肪の多い食事は、毛穴を詰まらせるので私はかなり控えています。

 

また、意外なことに糖分の過剰摂取も毛穴をつまらせる原因になりますよ。

 

ジャンクフードや外食が多い方は、食生活を見直すことが必要ですね。

 

中でもビタミンBをたくさん含んだ食べ物は、脂肪代謝をスムーズにしてくれるのでおすすめですよ。

 

さらに、ビタミンC・Eは抗酸化作用があるので、毛穴をきれいにするのに役立ちます。

 

皮脂の臭いを抑えるために、汗をかく習慣をつけるのも良いですね。

 

汗をかくことは、毛穴のつまりを解消することになるので、私は週に2,3回はジムに通ってエクササイズをしています。

 

それから、岩盤浴でも汗を流すようにしていますね。

 

それはストレス解消も兼ねることができるので、ニキビ対策にもなって一石二鳥ですよ。

 

毛穴ケアをすることは、美肌作りでもあるし臭いを抑える効果も期待できるので、ぜひあなたも試してみてはいかがでしょうか。

 

抑える方法について記事一覧

抑える方法とは?

皮脂を抑える方法を考える時には、皮脂が増加する原因に対応する形にしないといけませんよね。例えば、冬になると肌がカサカサになっているのに、おでこや鼻は脂っぽくなる方も多いと思...

臭いを抑えるには?

あなたは、皮脂の臭いに悩まされていませんか?皮脂の臭いをどうやって抑えるかについては、男女を問わず関心があることではないでしょうか。そもそも皮脂の臭いが発生するのは...

過剰分泌を抑制するには?

皮脂の過剰分泌を抑制する方法はいくつかあります。私も、皮脂の過剰分泌を抑制する方法と聞けば、すぐに試してみた時期があります。ですが、実は即効性のある方法ってあまりな...

毛穴の黒ずみを防ぐには?

あなたは、毛穴の黒ずみにも悩まされていませんか?皮脂対策をしっかりしておけば、毛穴の黒ずみを防ぐこともできるんですよ。皮脂が毛穴に長時間とどまっていると、汚れが付着...