皮脂対策ナビ - テカり・臭いの原因と改善法とは?TOP > 抑える方法について > 過剰分泌を抑制するには?

過剰分泌を抑制するには?

 

皮脂の過剰分泌を抑制する方法はいくつかあります。

 

私も、皮脂の過剰分泌を抑制する方法と聞けば、すぐに試してみた時期があります。

ですが、実は即効性のある方法ってあまりないんですよね。

 

むしろ、夜早く寝るようにするとか、バランスの良い食生活を心がけるとか、地味なことを続けることが一番なんですよね。

 

結局は、皮脂の過剰分泌を抑制するためには、ホルモンバランスを整えるのが効果的だという事も分かってきました。

 

もちろん、夜早く寝ることで過剰分泌をコントロールしやすくなる理由には、ちゃんとした根拠がありますよ。

 

私たちの体の脂分は、脂腺細胞と呼ばれる細胞の中で作られています。

 

そして、皮膚の外側につながっている皮脂腺のまわりに、脂腺細胞がどんどん溜まっていく仕組みです。

 

その後、限界までふくらんだ脂腺細胞がパンクすると、私たちの体の脂分が分泌されるというわけですね。

 

その脂腺細胞の成長に影響を与えているのが、男性ホルモンの存在です。

 

その男性ホルモンに影響を与えているものが、コルチコリベリンや副腎皮質刺激ホルモンになります。

 

こうしたホルモンは、昼間に増えて夜には減るという特徴があります。

 

なので、夜早く眠ることは、皮脂の分泌をつかさどるホルモンを抑える効果があるわけですね。

 

この結果、体の脂分の過剰分泌を抑制することにつながっていきます。

 

試しに半年だけでも夜早く寝る習慣を作ってみて下さい。

 

夜更かししていた頃とは違う肌に、あなたもきっと驚くはずですよ。

 

抑える方法について記事一覧

抑える方法とは?

皮脂を抑える方法を考える時には、皮脂が増加する原因に対応する形にしないといけませんよね。例えば、冬になると肌がカサカサになっているのに、おでこや鼻は脂っぽくなる方も多いと思...

臭いを抑えるには?

あなたは、皮脂の臭いに悩まされていませんか?皮脂の臭いをどうやって抑えるかについては、男女を問わず関心があることではないでしょうか。そもそも皮脂の臭いが発生するのは...

過剰分泌を抑制するには?

皮脂の過剰分泌を抑制する方法はいくつかあります。私も、皮脂の過剰分泌を抑制する方法と聞けば、すぐに試してみた時期があります。ですが、実は即効性のある方法ってあまりな...

毛穴の黒ずみを防ぐには?

あなたは、毛穴の黒ずみにも悩まされていませんか?皮脂対策をしっかりしておけば、毛穴の黒ずみを防ぐこともできるんですよ。皮脂が毛穴に長時間とどまっていると、汚れが付着...