皮脂対策ナビ - テカり・臭いの原因と改善法とは?TOP > 鼻・顔のケアについて > 正しい肌ケアについて

正しい肌ケアについて

 

あなたは普段、どんな方法で肌のお手入れを行なっていますか?

 

肌の皮脂対策を考える上では、体に何が足りないのかを考えることも必要ですよ。

というのも、体の中にある成分が足りなくなると、皮脂の分泌が盛んになることが分かっているからです。

 

例えば、ビタミンB2とビタミンB6は肌の代謝に深く関係しています。

 

という事は、体の中のビタミンB2とビタミンB6が足りなくなると、肌のバランスが崩れてしまうというわけです。

 

その結果、皮脂のコントロールまで乱れてしまい、脂っぽい肌に変化してしまうんですね。

 

私はこの事を知った時に、いかに美肌作りにバランスの良い食事が大切なのかを痛感しました。

 

いくら念入りなクレンジングや高価な化粧水で皮脂対策をしていても、日々の食事に問題があれば、次から次へと皮脂が分泌されるわけで、いたちごっこになってしまうんですね。

 

ちなみに、私はスイーツとお酒に目がありません。

 

スイーツとお酒を過剰に摂取していると、それだけでビタミンB2とビタミンB6が不足してしまうそうで、また油っこいメニューも同じような作用があります。

 

よって、美肌作りをするためには、ビタミンB2とビタミンB6を豊富に含んだ食べものを口にするようにしましょう。

 

おすすめなのは、卵、レバー、大豆、さんま、ミルク、バナナなどです。

 

大豆はホルモンバランスを整える効果もあるので、肌の脂分を抑えるのに役立ちますよ。

 

私は朝ごはんのメニューに必ず卵料理を加えて、ミルクとバナナをデザートにするように心がけています。

 

あなたもぜひ試してみてはいかがでしょうか。

 

鼻・顔のケアについて記事一覧

鼻のお手入れについて

あなたは、鼻から出る皮脂に悩んでいませんか?鼻は皮脂が溜まりやすい場所なので、誰もがケアに熱心になりますよね。ですが、熱心になりすぎるあまりに、間違ったケアをしてい...

顔のお手入れについて

あなたは普段、どんな方法で顔のお手入れをしていますか?こちらでは、顔の皮脂対策として私がチャレンジしてみて効果があるなと思った方法をご紹介しますね。顔の皮脂対策では...

正しい肌ケアについて

あなたは普段、どんな方法で肌のお手入れを行なっていますか?肌の皮脂対策を考える上では、体に何が足りないのかを考えることも必要ですよ。というのも、体の中にある成分が足...

洗顔方法について

あなたはどんな方法で洗顔をしていますか?皮脂対策の洗顔方法を行うことで、毛穴の汚れをキレイにすることが出来るんですよ。それだけでなく、皮脂対策の洗顔方法は不要な汚れ...