皮脂対策ナビ - テカり・臭いの原因と改善法とは?TOP > 頭皮ケアについて > 毛穴のお手入れについて

毛穴のお手入れについて

 

あなたは普段、頭皮の毛穴のお手入れをしていますか?

 

頭皮の毛穴の皮脂対策をすることは、薄毛対策にもつながります。

頭皮の毛穴に詰まった皮脂は、時間が経つにつれて酸化してより厄介な汚れとなります。

 

放っておくと、毛根の細胞に対してダメージとなってしまうので、頭皮の毛穴に皮脂が詰まったままでは、高価な養毛剤や育毛剤も効果がありませんね。

 

せっかくの栄養分が染み込んでいかないので、お金の無駄になってしまいます。

 

なので、まずは毛穴の汚れを取ることから考えましょう。

 

頭皮の毛穴の皮脂対策としては、私はまずシャンプー前にしっかりブラッシングをします。

 

ブラッシングをすることで、頭皮の汚れが落ちやすくなるからです。

 

その後、いきなりシャンプー剤をつけるのではなく、まずはぬるめのお湯で予備洗いをしましょう。

 

ここまでで、だいぶ頭皮の毛穴もキレイになっているんですよ。

 

ただし、脂分はお湯だけではキレイに落ちないので、よく泡立てたシャンプー剤を使ってさらにキレイにするわけです。

 

皮脂を落とそうとして、シャンプー剤を原液のまま頭皮にふりかけるのはよくないですね。

 

よく泡立ててから指の腹を使って、頭皮に負担をかけないように洗いましょう。

 

シャンプーやリンスのすすぎについては、くどいくらいに念入りに行って下さいね。

 

私は以前、リンスの効果を高めようと軽く流していましたが、これはかえって良くないそうです。

 

また、リンスはあくまでも髪の毛だけに使って、頭皮には使わないのも毛穴を詰まらせないためのポイントになります。

 

あなたもぜひこの方法で、頭皮ケアを行ってみてはいかがでしょうか。

 

頭皮ケアについて記事一覧

毛穴のお手入れについて

あなたは普段、頭皮の毛穴のお手入れをしていますか?頭皮の毛穴の皮脂対策をすることは、薄毛対策にもつながります。頭皮の毛穴に詰まった皮脂は、時間が経つにつれて酸化して...

抜け毛を減らすためには?

あなたは今、抜け毛に悩まされていませんか?抜け毛を減らすための皮脂対策をする前に、皮脂と抜け毛の関係についておさらいしておきましょう。私は一時期抜け毛がひどくなって...

毛穴詰まりと毛根の関係

毛穴の皮脂は、場合によっては毛根に悪影響をもたらすケースがあります。と言っても、何も皮脂が悪者というわけではありませんよ。皮膚に適度な脂分があることで、水分を閉じ込...