皮脂対策ナビ - テカり・臭いの原因と改善法とは?TOP > 頭皮ケアについて > 抜け毛を減らすためには?

抜け毛を減らすためには?

 

あなたは今、抜け毛に悩まされていませんか?

 

抜け毛を減らすための皮脂対策をする前に、皮脂と抜け毛の関係についておさらいしておきましょう。

私は一時期抜け毛がひどくなって、真剣に悩みました。

 

薄毛は男性特有のものだと信じていたし、まだ若いのにどうして髪が薄くなってしまうのか分からなかったんです。

 

ですが、色々と調べていくうちに、皮脂の分泌過剰が抜け毛を引き起こしていることが分かりました。

 

確かに、抜け毛がひどくなる前は頭皮が何だかベタベタするようになっていたんですね。

 

皮脂の分泌過剰は、頭皮の毛穴を詰まらせてしまいます。

 

その結果、頭皮には酸素も栄養も行き届かなくなってしまいます。

 

こんな状態では、髪の毛に元気がなくなってどんどん抜けてしまうのも当たり前ですよね。

 

新しい髪の毛が生えにくくなるので、ますます薄毛が目立っていくことにもなります。

 

そんな皮脂の分泌過剰は、ストレスなどの精神的な理由もありますが、間違ったシャンプーや不規則な生活にも理由があるので、シャンプーの方法や生活習慣を変えることが大切になります。

 

私は気になる抜け毛を減らすために、まずは正しいシャンプーを行って頭皮を清潔にするように心がけました。

 

そして、頭皮と毛穴が元気になるように、早寝早起きをして生活リズムを改善しました。

 

夜更かし派だったので早寝早起きが結構辛かったんですが、結果的に頭皮だけでなく顔の肌もキレイになったんですよ。

 

食生活にも気を遣うようになったら、抜け毛も減って元通りになることができました。

 

あなたもぜひ、育毛剤等を使う前に出来ることから改善してみてはいかがでしょうか。

 

頭皮ケアについて記事一覧

毛穴のお手入れについて

あなたは普段、頭皮の毛穴のお手入れをしていますか?頭皮の毛穴の皮脂対策をすることは、薄毛対策にもつながります。頭皮の毛穴に詰まった皮脂は、時間が経つにつれて酸化して...

抜け毛を減らすためには?

あなたは今、抜け毛に悩まされていませんか?抜け毛を減らすための皮脂対策をする前に、皮脂と抜け毛の関係についておさらいしておきましょう。私は一時期抜け毛がひどくなって...

毛穴詰まりと毛根の関係

毛穴の皮脂は、場合によっては毛根に悪影響をもたらすケースがあります。と言っても、何も皮脂が悪者というわけではありませんよ。皮膚に適度な脂分があることで、水分を閉じ込...