皮脂対策ナビ - テカり・臭いの原因と改善法とは?TOP > 頭皮ケアについて > 毛穴詰まりと毛根の関係

毛穴詰まりと毛根の関係

 

毛穴の皮脂は、場合によっては毛根に悪影響をもたらすケースがあります。

 

と言っても、何も皮脂が悪者というわけではありませんよ。

皮膚に適度な脂分があることで、水分を閉じ込めてうるおいを与える作用があるんです。

 

また、紫外線を始めとする外的な刺激から皮膚を守ることにもつながっています。

 

しかし、これはあくまでも適度な量の皮脂の話であって、それが毛穴にたっぷりと詰まっているようでは、毛根に悪影響となるのは言うまでもないですね。

 

特に、頭皮には体の他の部分よりも毛根が集中しています。

 

それだけ皮脂の分泌も盛んになるという事なので、毛穴も詰まりやすくなってしまいます。

 

それを放っておくと酸化が進み、嫌な臭いの原因になったりフケを作り出す原因になったりもします。

 

これだけ聞くと、洗浄力の強いシャンプーを使って、何度も何度も頭皮をゴシゴシ洗ってしまう人がいますが、もともと頭皮の皮脂は毛根の奥から分泌されて、髪の成長をうながす大切な役目を持っているものなので、洗い過ぎもよくないんですよ。

 

過剰なシャンプーは、頭皮や髪に必要な脂分まで奪ってしまいます。

 

毛根に悪影響をもたらすほど汚れを溜めるのは問題外ですが、やたらに洗いすぎるのも同じくらいよくありません。

 

特に男性は脂っぽくなりがちなので、この負のスパイラルに陥りがちです。

 

よって、まずは天然成分のみのシャンプーを選んで、不要な脂分だけを取り除くようにしてみましょう。

 

化学成分だけのシャンプーよりも、脂分のコントロールがしやすくなるはずです。

 

ぜひあなたも試してみてはいかがでしょうか。

 

頭皮ケアについて記事一覧

毛穴のお手入れについて

あなたは普段、頭皮の毛穴のお手入れをしていますか?頭皮の毛穴の皮脂対策をすることは、薄毛対策にもつながります。頭皮の毛穴に詰まった皮脂は、時間が経つにつれて酸化して...

抜け毛を減らすためには?

あなたは今、抜け毛に悩まされていませんか?抜け毛を減らすための皮脂対策をする前に、皮脂と抜け毛の関係についておさらいしておきましょう。私は一時期抜け毛がひどくなって...

毛穴詰まりと毛根の関係

毛穴の皮脂は、場合によっては毛根に悪影響をもたらすケースがあります。と言っても、何も皮脂が悪者というわけではありませんよ。皮膚に適度な脂分があることで、水分を閉じ込...