皮脂対策ナビ - テカり・臭いの原因と改善法とは?TOP > 最適なコスメとシャンプー > シャンプーの選び方

シャンプーの選び方

 

あなたはどんなシャンプーを使っていますか?

 

シャンプーを上手に選ぶことで、頭皮の皮脂対策が出来るんですよ。

頭皮の皮脂はもともと、髪の毛の成長や皮膚の保護に欠かせないものです。

 

しかし、頭皮は皮脂の分泌が盛んな場所なので、ちょっとしたことで脂っぽくなりやすいんですね。

 

その結果、シャンプーをした翌日なのにもうベタベタしたり、臭いが気になったりするケースがあると思います。

 

私も頭皮の状態については悩んだ時期があって、シャンプー選びにはかなり試行錯誤しました。

 

さて、頭皮の皮脂を必要な分だけ残して、不要な汚れをキレイに落とすためには、質の良いシャンプーを使うことが重要です。

 

質の良いシャンプーと言っても、決して高価なものという意味ではありませんよ。

 

高価なブランド品のシャンプーであっても、人工的な香料がふんだんに使われていたり、石油系の成分が配合されていたりするのでは、頭皮には決してよくないですね。

 

なので、そういう物ではなく、まずはシャンプーの成分に注目するようにして下さい。

 

頭皮の皮脂対策となるのは、ずばりアミノ酸系洗浄成分のシャンプーですね。

 

アミノ酸系洗浄成分のシャンプーは、不要な汚れだけを落としてくれるので、頭皮がむやみにベタつくことはありません。

 

すっきり洗っているのに、過剰な洗浄力がなくつっぱった感じがないからおすすめですよ。

 

私はシャンプーを変えてから、悩んでいた薄毛もかなり改善されました。

 

毎日のように使うアイテムだからこそ、やっぱり体への影響がものすごくあるんだなって感じています。

 

あなたもぜひ、いま使っているシャンプーを見直してみてはいかがでしょうか。

 

最適なコスメとシャンプー記事一覧

化粧水の選び方

あなたは普段、どんな化粧水を使っていますか?皮脂対策のアイテムとして、化粧水は重要なカギを握っています。乾燥してカサカサになった肌は、皮脂分泌が過剰になってしまって...

ファンデーションの選び方

あなたは今、どんなファンデーションを使っていますか?皮脂対策を考える上では、ファンデーションの選び方が重要なポイントになってきます。ファンデーションは毎日のように使...

シャンプーの選び方

あなたはどんなシャンプーを使っていますか?シャンプーを上手に選ぶことで、頭皮の皮脂対策が出来るんですよ。頭皮の皮脂はもともと、髪の毛の成長や皮膚の保護に欠かせないも...

重要な酸化対策とは?

皮脂の酸化対策は、どんな方にとっても重要なことです。というのも、皮脂の酸化対策を怠っていると、さまざまなデメリットがあるからです。例えば、毛穴に汚れが溜まることで嫌...